Tutto Bella ヨーロッパ

🇮🇹ヨーロッパの素敵なこと全部🇬🇧

家で本格エスプレッソを飲もう ーモカマシーンMoka Express 購入編ー

 

家で本格エスプレッソを飲もう

f:id:yoshinow1105:20171013165432j:plain

ローマにある有名なカフェ、Cafe Greco。 1760年創業のこのカフェはローマで一番古いカフェとして知られている。

イタリアでコーヒーといえばエスプレッソ。近所のカフェで飲む一杯も美味しいけど、やっぱりお家でものみたいものです。ビアレッティのモカマシーンは、一家に1台、いや2台も3台もあるイタリア人の必須アイテム。これさえあれば家でも簡単に美味しいエスプレッソが飲めるんです。

もちろん我が家にも1台あります♪ちなみにイタリアでは日本で一番定番のドリップコーヒーが一般的ではなく、エスプレッソが基本。(イタリアのカフェ文化はまた別の記事で紹介したいと思います。)日本ではまだまだ美味しいエスプレッソ飲めるところが少ないのですが、自分の家で飲めれば一番良いですよね。

日本でも最近は雑貨屋さんなどで見かけるようになりましたが、どんなのを買ったらいいのか?大きさは?どうやって使うの?となかなかまだ未知の道具なようなので、選び方から使い方まで紹介します!今回はまず選び方まで。

入れ方編はこちらからどうぞ↓

tuttobellaeurope.hateblo.jp

そもそもモカって何!?

この道具の呼び名、いろいろあります。Moka(モカ)、モカマシーン、マキネッタなど。

我が家ではモカマシーン呼んでいます。お店で入れる本格エスプレッソとはまた少し違い、もっと飲みやすく朝などにはぴったりです。もちろん牛乳と合わせてカフェオレも作れるし、コツさえ掴んでしまえばとても便利なのです!

その仕組みとは!?

下の部分に入れたお水が沸騰することで蒸気が上がり、その蒸気がエスプレッソの粉を抜けて上がる事で出来上がります。ふつふつと湧き上がるエスプレッソ音も香りも、モカならでは。単純な仕組みなようで、火にかけるとコトコト音がなり、何とも不思議だなぁ毎回思うのです。

 

f:id:yoshinow1105:20171013164712j:plain

トスカーナの日用品屋さん。さすが本場です。

 

選び方

イタリアに行くと本当にいろーんなサイズがあって、どれを選んで良いのか迷ってしまいます。日本ではまだ輸入されている種類が少ないようですが、これから増えてきそうですね。もしイタリア行くチャンスがあれば、その時に買って帰る一番です!何故なら安いから!!

ポイントは、お土産やさんではなく、スーパーや日用品を売っているところで買う事。その方が安い事が多いです。いろんなブランドが出していますが、やはりモカマシーンといえばビアレッティのMoka Express!このロゴが目印です↓

Image result for Moka Express logo

そもそもこの道具を発明したのが、このビアレッティなのです。イタリアに行ってもやはりこのブランドが一番目に付きます。間違いないでしょう!その他のブランドでももちろん良いのですが、やはりイタリア製にはこだわりたいところ。職人の国でもあるイタリアは物作りもとても丁寧で、このモカマシーンもとても丈夫。丁寧に使えば一生ものです。モカマシーンは使い込めば使い込むほど美味しくなるもの。中国産の安いものも出ていますが、ここはきちんとイタリア製こだわる事お勧めします。

 ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ

【交換用パッキンプレゼント】BIALETTI ビアレッティ 直火式 モカ エキスプレス【2人用】コーヒーメーカーMOKA EXPRESS 【2cup】 (2杯分)(2杯用)

価格:3,110円
(2017/10/13 16:59時点)

 

サイズ展開はなんと1人用から50人用まで!?

選べないー!と思ってしまいますが、まずは自分の家で飲む人数分ものを買いましょう。最初にも書きましたが、イタリアでは何台もいろんなサイズ持っている人いるので、後から違うサイズ買い足すのも一つです。我が家では主人と私の2人が飲むので2人用使っていますが、私だけ飲むこともあるので1人用も欲しいなあ思っているところです。2人用で1人分だけ入れられないの?思うかもしれませんが、それは御法度!!2人分ならその分量で美味しく入れられるように作られているので、用量は守りましょう。例えば友人が来た時など多く入れる分には、2回分けて入れたりと工夫すれば大丈夫です。

 

エスプレッソ用カップ

合わせて用意したいのエスプレッソ用のカップ。エスプレッソの超基本ですが、濃く抽出したものを少量クッと飲むのがエスプレッソです。ドリップコーヒーのようにマグカップでたくさん飲めるものではありません。(どこかの日本のカフェで「エスプレッソください」と頼んでマグカップで出て来てびっくりした事があります。)なのでカップも小さめ。お家にあるカップで代用できないわけではないのですが、エスプレッソ用のカップもあると、なおさら美味しく感じられるでしょう!カップは6個セットが基本です。一個でいい!と思うかもしれませんが、セットで揃えるのもとても可愛いです。小さくてそんなにかさばるものでもないので、ここはセットで買うことをおすすめします。

 

デロンギ オリジナル エスプレッソカップ(1客)

価格:808円
(2017/10/13 17:32時点)

 

ミニ五徳

これが実は意外と大事!2人用などの小さいモカマシーンは日本の五徳には小さすぎるのです。イタリアではちゃんと置けるように小さい五徳が最初から付いているので、最初は気がつかなかったのですが、日本の五徳は大きすぎて、モカマシーンが開けないのです。。

最初は魚焼く網を代わりに置いていたのですが、日が近くて持ち手が焦げる〜!

なのでこのミニ五徳、オススメです!

 

メール便OK ILSA イルサ ガスバーナープレートφ12cm エスプレッソメーカー用アダプター 五徳 ガスリング ミニ五徳 ガスコンロアダプター ガスセーフティ あす楽

価格:1,029円
(2017/10/13 17:34時点)
感想(3件)

 

さぁ、これでいよいよ準備完了!

いよいよ美味しい入れ方です!